2013年2月2日土曜日

英語学習について-基礎の重要性-

英語学習について-基礎の重要性-

おそらく、ここのサイトに訪問する読者様は、ある程度の英語力をもつ方が多いかと思いますが、一応、英語で会話を交わす方法、もしくは英語を上達させるコツを少し述べてみたいと思います。

このブログをはじめて、まだ一年も経っていませんが、おかげさまでアクセスが急上昇しつつあります。その主な理由の一つがオンライン申請書の翻訳があげられます。DS-160申請書の翻訳を検索して、こちらのサイトに来る方がとても多いです。

なんで、そんなことがわかるのかと言いますと、ブロガーでブログをやられている方はわかりますが、
管理画面で、どんな検索をしてサイトに訪問したかが、ある程度分かるようになっているのです。

それで、久々にこちらのブログで管理画面を閲覧してみましたら、DS-160の翻訳を探して、
こちらのサイトに訪問してくださっている方が多いのだと知りました。

数か月間更新もせず、ブログを完全に放置していたんですが、驚いたことにアクセスがかなりあるかなと。右側にアクセス数のカウンターが設置されてますが4500は超えてますね。
まだ、記事掲載してから一年も経っていないことを考えると、個人的には思った以上に訪問者が多いのに驚きです。計算上、20アクセス/日ということになります。まあ、少ないと言えば少ないんですが、
日本人が渡米する場合、ビザを取得する必要はないので、サイトに訪問してくださる方は外国籍や
DS-160申請書の翻訳の詳細を知りたい方などを、ターゲットが絞られていることを考えると、
個人的にはかなりのアクセスだと思っているほうです。

ですからアメリカへ行くのに必要なビザを必要としている方が、DS-160の翻訳を必要としているのがわかりました。

そこで、英語学習についてですが、基礎についてしっかり身につければ、あとは単語との戦いですから、訪問者の多くの方はわからない単語(ボキャブラリー)を増やしていないか、ないしは英語に自信がないからなのだろうと推測します。

英語に自信のない方へ


 そこで、管理人がちょっとしたアドバイスを差し上げます。自身のない方がどうやって英語を身に付けるか。そもそも英語に自信を失っている方にアドバイスを差し上げるのは難しいことですが、一つ言えることは、お供となる、もしくは座右の書となるものがないからではないかなと推測します。

子供は、小さいうちに英語を耳で聞いて覚えていきますが、字は読めません。字はあとで見て覚えていくやり方です。「あいうえお」の文字をひたすら覚えていったころの記憶がありますでしょ。

自信のない方はおそらく文法ばかりを重視するから上達できないのではないでしょうか?
大切なのは実は話すことです。耳で聞いたことを自分の口をついてしゃべることが大切なのです。

もちろん、文法も大切です。けれども、文法は中学生の時にやった文法で十分英語を話せるようになるのです。しかも簡単な文法で十分です。SVOとかSVCとかあれぐらいを覚えておけば、あとはそれの繰り返しなんです。

高校になるとグレードアップして、never ~without とか、not but とか否定の否定とか倒置法とかの学習そんなのは会話にはほとんどでてきません。その他難しい文法やりましたでしょ?

友達と話すときにそういった文法はまれに出ますが、そのためにそんなの必死に覚える必要はありません。まずは簡単なところからすこしづつ覚えていっていけば難しい文法も基礎力で、徐々に理解できていくものです。

そこでお奨めの教材として、「DUO 3.0 」を紹介します。右のサイドバーにも広告を載せておきました。
この本の良いところは、無駄なく必要な重要単語を使って作られた文章を覚えることで最短で英語力が身につくという画期的な教材です。これで管理人も基礎をがっちり固めました。CD付きで、単語の発音の仕方もまねて覚えていくことで確実に自信につながっていきますね。(教材にはCDはついておらず、別途購入する必要があります。CDも絶対購入したほうが良いですね。)目視だけでは英語は上達できません。生の英語を聞かずして、英語の上達は見込めません。

管理人が使っていたのは実際は「Duo 2.0 」なのですが、改良を重ねた結果が3.0ということで、さらに
単語の使い方や必要な熟語などが凝縮されていることでしょう。DUO2.0で、重要単語2600を使った500の文章をひたすら繰り返し覚えた記憶がありますが、これらの教材を利用して目指すことは、すらすらと英文が言えるようになることと、また、逆に日本語の訳を見て、英語に即座に訳せるようにすることです。

この繰り返しで頭の体操をすることで、確実に英語力が伸びていきます。これを1年ひたすらやったら、間違いなくTOEICなどは700点は優に超えられるようになります。それほど優れた教科書です。
もちろん、ビジネス英語という観点から、さらにビジネス単語も要求されるので、TOEIC用のビジネス英語も覚える必要はありますが・・・。

管理人は、今でも書棚にぼろぼろの「DUO2.0」があります^^

当然、こういったCDを再生するためのオーディオプレーヤー機器が必要になりますが、皆さんはどんなオーディオプレーヤ持ってますか?ただ再生できるだけではいけません。ちゃんと、リピート機能のあるプレーヤーかつ優れたサウンドを持つプレーヤーが必要です。

管理人が使っているプレーヤーがこれです。



NW-S754K/W(スピーカー付)
1万3500円







ソニーウォークマンSシリーズで、スピーカー付のやつです。写真真ん中にあるのがウォークマンで、スピーカーに差し込んである状態です。

なんでソニーのウォークマンなのかと言いますと、音質がとてもきれいだからです。ソニーのオーディオ機器は本当に音質が優れているので感動しますよ。もともと音楽を聴くためのウォークマンなのですが、これにリピート機能が付いているので、語学学習用としても最適です。臨場感のある英語を聴くことができるので、自信をつけるのに最適ですね。

このNW-S754K/W、 8GBの容量で、TOEICや語学教材のCDを50枚入れるのは余裕です。どうやってCDからこの再生プレーヤーに取り込むのかと言いますと、パソコンにX-アプリというソフトをインストールしますが、そのX-アプリを使って簡単に取り込めます。パソコンにCDを入れれば、あとは取り込むだけです。youtubeなどの動画もダウンロードできるんですよ。画面は小さいですがmp4形式で動画が見れます。英語を話す人気映画などもダウンロードして、オーディオ機器に取り込めば、いつでもこの小さな画面で見れます。映像もyoutubeを見る感じで、鮮明です。余談でした。

さて、購入をしたら、通勤時はひたすら英語を耳に入れていく作業をしていく。毎日少なくとも15分は耳にする。これを続けることです。毎日の努力で、徐々に英語の耳ができていき、知らずに英語が聞けるようになります。聞き流す英語教材とかありますけど、あれはあながちウソではないんですね。
ただ、聞き流すだけでは当然身に付きませんから、しっかり集中して聞くことが大切です。

そして大切なのは、基礎英語を使って、自分を表現していく努力をしていくことです。恐れずに、
自分を知ってもらう努力をすることですね。必ず、道は切り開かれます。頑張ってください!

追記
上記のオーディオプレーヤーは8GBなのですが、16GBで安いお店がありました。
自分はアマゾンで購入したのですが、こんな安いお店をたまたま楽天で発見しました。
これなら、大容量の16GBの方を購入したほうが断然お買い得です。
amazonの場合は、時々最安になることがありますね。


人気の投稿