2012年6月2日土曜日

海外格安航空チケットを手に入れよう!大手旅行予約サイト「イーツア―」

大手旅行サイトの格安チケットとメリット


格安航空チケットと言っても、さまざまな費用が付いて、諸費用込みで数万はかかる海外航空チケット。やはり、時間がある人ならだれでも、できるだけ安く手に入れたいというのが本音ではないでしょうか。

チケットが格安である理由はいくつかありますが、往路復路の日時をあらかじめ決定しておくことで、通常チケットよりも安くなります。また、乗り継ぎがあると、それだけ時間がかかるため、乗り継ぎを行う航空便を使うと、チケットは安くなる傾向にあります。

イメージとして、大手の旅行サイトは高いといったイメージがあるかもしれません。たとえば、大手旅行サイトの「HIS」や直接販売する航空会社のチケットは、高そうな感じがしますが、そうでもないのです。
自分で比較してみたりしましたが、意外に「HIS」も、旅行する場所によって、かなり良心的な価格でチケットを販売することもあります。また、直接販売する航空会社のチケットなども、仲介業者を通した場合と比較しても、ほとんど変わらないこともあるのです。

大手旅行サイトには魅力的なメリットがあります。満席などで埋まってしまったりすると、他の格安チケット販売会社では予約ができなくなると言ったデメリットに対して、大手の場合、多くの席を確保しているためか、予約できたりすることがあります。

なので、格安チケットを逃してしまったと思った方は、大手のサイトを片っ端からチェックしてみると良いでしょう。それぞれのサイトで、キャンペーンなどもあるので、自分の旅行先とキャンペーンが合えば、チケット購入費用も若干安くなるかもしれません。

管理人がチェックしているサイト(右のサイドバーにあるお奨め航空チケットの予約サイト)


管理人が利用しているイーツア―

ずいぶん前の話ですが、格安チケットを探すために、旅行代理店にわざわざ
足を運び、チケットの相場を聞きにいったものです。

納得いかなかったときには、失礼のないように、うまく
断るのが大変でした。(笑)

しかし、今やチケットを購入から発券まで、すべてネットで完結するようになり、
電話で直接コンタクトを取らずにチケットが購入できて、
話すのが苦手な管理人にとっては本当にうれしい便利な時代になりました。
と言っても、最終チェックなどで電話で話すことは多々ありますが・・・。

さて、外国籍の知り合いのためにチケットまで手配をしましたが、できるだけ
格安チケットを購入してあげようと四苦八苦して、いろんなサイトに当たりました。

ただ、出発まであと2か月くらいだったということもあって、購入したい格安チケットが
出発と帰国の日がすでに満席で、ほとんどない状態。

手当たり次第見積もりを出しましたが、どこも満杯だったので、あきらめムードで、
エコノミーで若干値段が高くなるチケットをネットで購入しようと思っていた矢先、
イーツアーが若干チケットを残していました。

しかも、探していた格安チケットの値段に限りなく近い。目的地まで
最も安い値段を提供していたのがイーツアーでした。
当然、即座にチケットがあるかを確認し、購入に踏み切りました。

その値段を外国の知り合いの方に伝えて、とても喜んでもらえました。

チケット購入にはクレジットカードが必要です。銀行振り込みも可能ですが、
振込手数料が取られるので、クレジットがいいと思います。クレジットカードについては
次の記事で紹介しています。

関連記事
旅行保険が自動付帯されているクレジットカード(管理人おすすめ)

チケット購入後にビザ申請も可能だが・・・


別の記事でもすでに述べましたが、航空チケットを購入する場合は、できるだけ
早い時期に予約することです。

そのためには、ビザなどの取得がすでに済んでる状態がベストです。裏技的ではありますが、
チケットを購入してから大使館でビザの取得手続きを踏むことも可能です。
ただ、ビザが下りない可能性を考えると、やり方としてはお薦めできません。

大使館の職員も一定の考慮をしてくれる可能性がありますが、やはり大切なのは
必要な書類を提出するということなので、チケット購入がビザ取得に大きく貢献する
ことはないと思います。


 海外格安航空券イーツアー 利用方法


イーツア―トップページ

 


旅行サイトではおなじみの「条件からの検索」を利用して、格安チケットを探します。
目的地、往路(行き)・復路(帰国)などの情報を記載して、検索をクリックすると
コース内容がずらっと出てきます。

上から順に安い航空チケットが並んでいますので、できるだけ上方のチケットを
購入するとよいです。

満席であったりすると、往路日や復路日を変更するなどして対応することになります。

「空席照会・総額確認へ進む」をクリックすると、日程の詳細が表示されるので
総額確認後オンライン予約へ進む」をクリックすると購入手続きに進みます。

OKなら、初めての方は、画面下の方に「新規登録」のボタンがあるので、
クリックして登録を進めれば、購入できます。 

航空チケットは休日を利用しないほうが安いです。例えば、年末や夏休みなどの
シーズンの旅行は、チケットが高くなるので時期をずらすなど対応ができれば、
安く海外へ旅行できます。

まあ、それができるのも、学生や主婦くらいなでしょうけれども。
ちなみに、管理人がゲットできたチケットは、ロサンゼルス往復9万は切ってました。

安いと思いませんか?アメリカに行くのに10万も払ってないんですよ。
ただ、深夜出発でしたけど(汗)。

追記
2014年度は、為替もかなり円安になり、チケットも若干高くなったかと思います。
ドル円のレートは80円台から100円越えとなっていますので、記事掲載時のころと
比較するとおよそ20%通貨が安くなっていますので、諸費用なども含め、
全体的にチケット購入費用は、高くなっているなと感じます。


人気の投稿